あちょのハンドメイド日和

染織や刺し子等のハンドメイド品を紹介

【藍染】雪花絞りをシャツにしてみた。

最近動画の投稿ばかりでブログを更新していませんでした。

 

動画ではあまり細かい記録を残せないので、こちらに感想を載せてみることにしました。

 

藍染めの雪花絞りをシャツにしたときの動画です。

粉染め技法などをしているため、複数の技法を使用してますが、

なかなか良い模様が出来たと思っています。

 

コメントもあったので評記憶に残る模様になっています。

 

 

 

Tシャツの雪花絞り

染める準備

 

まずは道具を用意します。

・雪花絞り用の板を3か所分

 

1個しかない場合は、乾いたら再度実施するという手もありますが、時間がかかります。

 

三角形に折ったら輪ゴムで固定します。

 

これを3か所実施します。

 

藍染め液を作ります

 

・粉の状態の藍(2g)

・ハイドロサルファイト(小さじ1杯)

・ソーダ灰(小さじ1杯)

 

これらを混ぜます。

 

藍は藍熊染料のお店のものを使用してますが、リンク先のキットでも同じように出来ると思います。

 

Tシャツを染める

液に浸けましたが、雪花模様だけだと物足りないと感じました。

そこで粉染めを加えています。

 

Tシャツの黒っぽい模様は、藍染め染料の粉です。

 

注いで染める

途中で白い部分が多いと感じたので、軽く染料を注ぎました。

前は1回の絞りで模様を作ることに拘っていましたが、今は時間差で複合的に染めることにハマっています。

 

そうするとかっこいい模様が作れるからです。

最終的には自然の風景を模様にしていきたいと考えています。

 

水で洗う

 

水で洗うだけです。

この時の模様で状態が決まる為、ドキドキする瞬間でもあります。

想像道理に出来ないのですが、予想外の模様が生まれるのがたまらないです。

 

完成した模様

乾燥した状態です。

花だけだと、寂しい感じだったかもしれません。

重ねて染めることで、雰囲気を作り出せたと思っています。

 

さらし・ハンカチで雪花絞りはよく実施していましたが、シャツは初めてなので上手くいくか自信がなかったです。

 

動画でも紹介していいるので、よかったら見てください。

 

youtu.be

 

染めた商品はメルカリでも販売しております。

【販売先】あちょの商品購入方法 - あちょのハンドメイド日和

 

自分で染めたい人におすすめのキット