あちょのハンドメイド日和

刺し子と染織を紹介と作り方をまとめています。

【コバエ対策】安くコバエ発生対策をする。

f:id:tyokoripi:20200529210828j:plain



コバエの発生を抑える方法

 

・清掃をする
・防虫剤をおく

 

  

結論ですが、清掃に防虫剤をすることで、コバエが激減した方法です。

 

 

 

毎年、暖かくなると過ごしやすくなると同時に発生する、小さい虫・・・

我が家にも現れました。

 

色々なサイトで「めんつゆトラップ」や市販のコバエ取りを試したんですが、効果はいまいちでした。

 

コバエによっては、全然取れていないです。

 

 

何回か試してみましたが、一匹も取れていないことも多い・・・

地域によってもコバエの種類が違うので、そのせいかと考えていました。

 

最後は飾り物となりました。

 

 

 解決策ですが、まめに清掃するのが一番です。

【コバエ対策】
・ゴミはまめに捨てる

・ゴミ箱はアルコール消毒し、ウェス等で拭く
・隙間に溜まったゴミも捨てる
・ゴミ箱内に虫よけを置く

 

これが正解です。

仮に優秀なコバエ取りがあっても、発生源があれば意味はないです。

 

 

対策の中でよく蓋つきのゴミ箱に、匂いを抑えるアイテムがありますが

値段が高いです。

 

そこでいい代用品がないか考えました。

 

 

ありました、クローゼットで使うこれです。

 

 

 

我が家は30ℓの蓋つきゴミ箱の底に、2個置きました。

f:id:tyokoripi:20200529210849j:plain

 

これだけで、コバエ発生数が激減しました。

 

蓋の内側に養生テープで止めれば更に効果がでます。

 

 

 

今年はゴミ箱の外に追加で1個置いてみました。

 

単価が安いのでコストパフォーマンスで考えると家計に優しいです。

余れば普通に服の防虫剤にも使えるし、次の年にも使えます。

 

更に防虫剤自体の匂いはありますが、ゴミの匂いも軽減してくれます。

 

 

 解決策ですが、まめに清掃して、防虫剤を合わせて使うのが最強でした。

 

【まとめ】
・まめに清掃する
・防虫剤を使用する。
 (蓋の内側が効果的)

 

 

これで嫌なコバエ軽減をお手伝い出来れば幸いです。

 

最後ですが、コバエを完全に抑えることは不可能だと思います。

 

体感的には5匹ほど飛んでいた(多い?)ときに、清掃・防虫剤をセットすると数日でいなくなりました。

清掃だけだとここまで減らなかったのでビックリしています。

 

蓋の内側に貼るタイプは売っていますが、1個買うだけで600円くらいします。

 

今回の方法だと1回で100円もしません。

継続的に使うにしても経済的です。