ハンドメイドをメルカリで売る手順について
メルカリで商品を売りたい・断捨離したい人のために、登録~出品までの流れを説明したいと思います。これから稼ぎたいと考えている人のために、経験したポイントも含めて説明していきますね。
・メルカリへ登録
・商品の登録
・商品の出品
・入金されるまで
・便利なアイテム類(小技編)
メルカリアプリ会員登録の手順
今回は、アプリの会員登録手順を1ステップずつご案内します。
パソコンとスマホのどちらでも登録可能ですが、パソコンの新規登録は招待コードを使っても500ポイントをもらうことができません。スマホが優遇される設定となっています。
基本登録には携帯電話番号認証が必要です。
スマホで登録してポイントを貰うのがお得です。また、スマホとパソコンは同じアカウントでログイン可能です。
私は基本スマホだけで販売をしています。
1.アプリをダウンロード
(パソコンの場合は新規作成で登録できます)
app storeまたはGoogle play storeの検索は「メルカリ」を入力。
ダウンロードは無料です。
2.アプリを起動
3.登録したアカウントを選択
googleとFecebookを持っていれば簡単に登録できます。
今回はメールの場合を紹介。
今回は「メールアドレスで登録」の手順を記載します。
4.会員登録情報の入力
・メールアドレス
・パスワード(メモを忘れずに)
・ニックネーム
・名前
・生年月日
・スマホの場合は「招待コード」の入力があります。
SZNDYK を使用して頂ければポイントを入手可能です。
5.電話番号で確認SMSを送信
電話番号は本人確認に利用されるため、他のユーザーには公開されません。
6.認証番号を入力
認証後に携帯に「認証番号」が送られてきます。
こちらの番号を入力すると認証完了となります。
届かない場合は、再送も可能です。
それでも届かない場合は、携帯の迷惑メールフォルダーに入っているか確認をしてみてください。
お疲れ様です。認証が終われば登録完了です。
プロフィール設定等はいつでも出来ますが、ハンドメイドのお店の看板となります。
商品の登録について
出品方法ですが、スマホを基本に説明をしていきます。
メルカリはスマホの出品がし易いです。
パソコンで出品も出来ますが、手間が増えるのでお勧めしません。
時間は有限ですので、パソコンの運用はサブと考えたほうがいいかと思います。
購入目的の場合はパソコンのほうが見やすいですが、ポイント等のサービスがやはり付かない場合があります。
・商品の登録について
画面下のカメラマークの「出品」をクリップする。
ハンドメイド作品を売る場合は、「写真を撮る」で写真撮影が出来ます。
もし、撮影写真を他のアプリ見たい場合は、見れない仕様となっています。別の用途で写真を使う予定がなければ問題ありませんが、ブログ等で載せたい方は、別途カメラ撮影をする必要があります。
本などはバーコードで自動入力できますが、ハンドメイドにコードはないので、手動入力が基本となります。
「写真を撮る」を起動するとこのようになります。
何度でも取り直し可能です。
商品の撮影角度は正面、横など複数あるといいです。
途中でこのように説明画面が出てきます。
初心者でも分かりやすくなっています。
メルカリ画面から引用
カテゴリーを選択します。
写真とカテゴリーを入力すると次の画面にいきます。
「商品名」や「商品の説明」をそれぞれ入力しましょう。(説明、サイズ、重さ、素材感 PRポイント)
もし、悪い点があれば正直に記載しておきましょう。
・傷がある場合は必ず掲載すること。
(載せないと後で揉める原因となります。)
配送について
・配送について 配送料の負担
(出品者・購入者のどちらか)
・サイズをメジャーで測る。
・重量を測定する。
・出品者が配送の場合は、出品者が選択しておく必要がある。(値段と条件が記載されています)
・ゆうゆうメルカリ便
・楽々メルカリ便
・配送元の地域(自動表記)
・配送までの日数
・販売価格(送料と手数料を考慮して設定)
感覚ですが、送料込みのほうが金額が分かりやすいためか、売れやすい感じがします。
「販売価格」から送料と手数料が引かれるため、赤字の状態で売るとペナルティがあるので注意してください。
・必要事項を入力し、「出品する」をクリックで完了です。スマホ1つで全部出来るのはありがたいですね。
もし修正があればマイページで、商品情報を管理確認可能です。
商品の配送について
・無事に商品が売れた場合は、配送をしましょう。
・サイズをメジャーで測る。
・重量を測定する。
配送方法を選択する。
サイズと条件にて、使い分けています。
使う商品によって選択が変わります。
・ゆうゆうメルカリ便
・楽々メルカリ便
梱包材はメルカリストアで購入は可能ですが、日頃から使用出来るアイテムを再利用するほうが、経費削減となります。
入金されるまで
・相手が購入してくれました。
↓
・こちらから相手に配送します。
コメントを忘れずに・・
↓
・相手が受け取ります。
↓
・相手が評価をしてくれます。
↓
・自分が評価します。
↓
・初めて入金となります。
おめでとうございます。(^^♪
あると便利な小道具
・メジャー
・定規
・ノギス
・測り(重さを調べるのに必須)
・梱包材(Amazon・楽天の廃材でもOK)
・プチプチ
・封筒、切手
・布製品を送る透明な袋
・テープ類(ガムテープ、セロハンテープ)
・ビニール紐
試しに商品を売る場合は、メルカリからスタートをしてみるのはありだと思います。