あちょのハンドメイド日和

刺し子と染織を紹介と作り方をまとめています。

【個人販売】ハンドメイドをメルカリで出品

f:id:tyokoripi:20200529211110j:plain



ハンドメイドをメルカリで売る手順について

 

メルカリで商品を売りたい・断捨離したい人のために、登録~出品までの流れを説明したいと思います。これから稼ぎたいと考えている人のために、経験したポイントも含めて説明していきますね。

 

・メルカリへ登録
・商品の登録
・商品の出品

・入金されるまで
・便利なアイテム類(小技編)

 

 

 

メルカリアプリ会員登録の手順

サイト内でも紹介していますが、メルカリは誰でも簡単に出来るフリマアプリです。
パソコンとスマホで利用でき、会員登録も無料となっています。
手数料は販売完了したときに発生します。

今回は、アプリの会員登録手順を1ステップずつご案内します。

 

パソコンとスマホのどちらでも登録可能ですが、パソコンの新規登録は招待コードを使っても500ポイントをもらうことができません。スマホが優遇される設定となっています。

 

基本登録には携帯電話番号認証が必要です。

 

スマホで登録してポイントを貰うのがお得です。また、スマホとパソコンは同じアカウントでログイン可能です。

 

私は基本スマホだけで販売をしています。

 

 

1.アプリをダウンロード

 (パソコンの場合は新規作成で登録できます)

 

app storeまたはGoogle play storeの検索は「メルカリ」を入力。

ダウンロードは無料です。

 

2.アプリを起動

 

3.登録したアカウントを選択

 googleとFecebookを持っていれば簡単に登録できます。

 

 今回はメールの場合を紹介。

 

今回は「メールアドレスで登録」の手順を記載します。

f:id:tyokoripi:20200529211152j:plain



 

4.会員登録情報の入力

・メールアドレス

・パスワード(メモを忘れずに)

・ニックネーム

・名前

・生年月日

 

・スマホの場合は「招待コード」の入力があります。

 SZNDYK を使用して頂ければポイントを入手可能です。

f:id:tyokoripi:20200510214726p:plain

 

5.電話番号で確認SMSを送信

f:id:tyokoripi:20200510214753p:plain

 

 電話番号は本人確認に利用されるため、他のユーザーには公開されません。

 

6.認証番号を入力

f:id:tyokoripi:20200529211229j:plain



 

 認証後に携帯に「認証番号」が送られてきます。

 こちらの番号を入力すると認証完了となります。

 

 届かない場合は、再送も可能です。

 それでも届かない場合は、携帯の迷惑メールフォルダーに入っているか確認をしてみてください。

 

 お疲れ様です。認証が終われば登録完了です。

 

 プロフィール設定等はいつでも出来ますが、ハンドメイドのお店の看板となります。 

 

 

商品の登録について

 

出品方法ですが、スマホを基本に説明をしていきます。

 

メルカリはスマホの出品がし易いです。

パソコンで出品も出来ますが、手間が増えるのでお勧めしません。

時間は有限ですので、パソコンの運用はサブと考えたほうがいいかと思います。

 

購入目的の場合はパソコンのほうが見やすいですが、ポイント等のサービスがやはり付かない場合があります。

 

 

 

 

 ・商品の登録について

 

 画面下のカメラマークの「出品」をクリップする。

 

f:id:tyokoripi:20200529211316j:plain



 ハンドメイド作品を売る場合は、「写真を撮る」で写真撮影が出来ます。

もし、撮影写真を他のアプリ見たい場合は、見れない仕様となっています。別の用途で写真を使う予定がなければ問題ありませんが、ブログ等で載せたい方は、別途カメラ撮影をする必要があります。

 

本などはバーコードで自動入力できますが、ハンドメイドにコードはないので、手動入力が基本となります。 

f:id:tyokoripi:20200529211334j:plain



「写真を撮る」を起動するとこのようになります。

何度でも取り直し可能です。

商品の撮影角度は正面、横など複数あるといいです。

f:id:tyokoripi:20200529211358j:plain


 

 途中でこのように説明画面が出てきます。

初心者でも分かりやすくなっています。

f:id:tyokoripi:20200529211415j:plain



メルカリ画面から引用

 

カテゴリーを選択します。

f:id:tyokoripi:20200529211513j:plain



 

 

 写真とカテゴリーを入力すると次の画面にいきます。

「商品名」や「商品の説明」をそれぞれ入力しましょう。(説明、サイズ、重さ、素材感 PRポイント)

もし、悪い点があれば正直に記載しておきましょう。

 

傷がある場合は必ず掲載すること。

  (載せないと後で揉める原因となります。)

f:id:tyokoripi:20200529211538j:plain



配送について

 

・配送について 配送料の負担

(出品者・購入者のどちらか)

 

サイズをメジャーで測る。

重量を測定する。

 

 ・出品者が配送の場合は、出品者が選択しておく必要がある。(値段と条件が記載されています)

・ゆうゆうメルカリ便

・楽々メルカリ便 

 

 

 

・配送元の地域(自動表記)

 

・配送までの日数

 

 ・販売価格(送料と手数料を考慮して設定)

 

 感覚ですが、送料込みのほうが金額が分かりやすいためか、売れやすい感じがします。

 

「販売価格」から送料と手数料が引かれるため、赤字の状態で売るとペナルティがあるので注意してください。

   

f:id:tyokoripi:20200529211556j:plain



・必要事項を入力し、「出品する」をクリックで完了です。スマホ1つで全部出来るのはありがたいですね。

f:id:tyokoripi:20200529211616j:plain

 

もし修正があればマイページで、商品情報を管理確認可能です。

  

商品の配送について

 

 ・無事に商品が売れた場合は、配送をしましょう。

 

・サイズをメジャーで測る。

・重量を測定する。

 

配送方法を選択する。

 

サイズと条件にて、使い分けています。

使う商品によって選択が変わります。

 

 ・ゆうゆうメルカリ便

・楽々メルカリ便 

 

 

梱包材はメルカリストアで購入は可能ですが、日頃から使用出来るアイテムを再利用するほうが、経費削減となります。

 

 

入金されるまで

 

・相手が購入してくれました。

          ↓ 

・こちらから相手に配送します。

 コメントを忘れずに・・

           ↓

・相手が受け取ります。

          ↓

・相手が評価をしてくれます。

          ↓

・自分が評価します。

          ↓

初めて入金となります。

 おめでとうございます。(^^♪

 

 

あると便利な小道具

 

・メジャー

・定規

・ノギス

・測り(重さを調べるのに必須)

・梱包材(Amazon・楽天の廃材でもOK)

・プチプチ

・封筒、切手

・布製品を送る透明な袋

・テープ類(ガムテープ、セロハンテープ)

・ビニール紐

 

 

試しに商品を売る場合は、メルカリからスタートをしてみるのはありだと思います。