あちょです。
マスクの手作り方法を紹介
私が気にしているポイントも載せておきますので、これからマスク作りをチャレンジされる方は参考にして頂ければ幸いです。
後半に夏用マスクの作り方も紹介しています!!
こちらが作成した大人用の型になります。
もし必要な方がいましたら下からダウンロードをしてください。
名前を保存でダウンロード⇒
A4で印刷をして頂ければ使えるようにしてあります。
重ねた布地がズレないように、2枚をクリップで合わせます。
表地も同じように縫い合わせます。
このように約3cm間隔で切れ込みを入れます。
裏地も同じように切れ込みを入れます。
切れ込みを入れたあとは、このように開いておきます。
開いた状態になります。
裏地も同じように開いておきます。
出来上がった2種類の布地をこのように重ねます。
縫い目を合わせて下さい。(仕上がりが良くなります)
重ねた状態をクリップで固定しました。
マチ針でも可能ですが、クリップの方が安全ですし、ミシン掛けする際、外すのが簡単なので、お勧め致します。
端から1㎝の場所をミシンで縫います。
縫い終わった状態です。
こちらも同じように切れ込みを入れてあげます。
裏表を逆にするとこのような状態になります。
再度、クリップを取り付けます。
固定するために線を目安に、端ミシンを行います。
線に沿って縫います。
余分な糸を切って整えます。
これで完成です。
下書きで使うのに重宝します。
マスク作成後のお洗濯で消えるため、とても役立ちます。
私は、太い方を主に使用しております。
夏用マスクを作ろう
夏にガーゼと綿だけで作ったマスクは、暑いです。
風邪以外でマスクを使用した記憶がなかったんですが、短時間使用でも辛い。
そこで夏用マスクを作成しました。
使用感ですが、ガーゼより涼しくなりますが、エアリズムの性質上ピッタリした感じがあります。
【作りかた】
まずユニクロのエアリズムのキャミソールを用意します。
作り方は綿と同じです。
裏側にエアリズムの生地を使用
子供用に何種類か作成してみました。
ユニクロでも19日に販売する予定です。
その前に欲しい人はこちらでも販売しています。
ただし、ウィルスは防げない飛沫防止用です。